アクリル塗料の特徴とは?外部塗装における他の塗料との違いも解説
アクリル塗料とはどのような塗料なのでしょうか?外部塗装における他の塗料との違いも解説しつつ、アクリル塗料の特徴やメリット・デメリットも解説していきます。
アクリル塗料とは?
アクリル塗料とは、アクリル樹脂を主成分とする塗料のことです。透明な物質で、温度や湿度に高い耐性を持ちます。
アクリル塗料のメリット
アクリル塗料のメリットを解説いたします。
施工費用が低価格
アクリル塗料のメリットは施工費用が低価格ですむことでしょう。施工費用は1平方メートルあたり1500円前後。ウレタン塗料やシリコンと比べても安くすみます。
扱いやすい
アクリル塗料は1液型で使用する際に、混合・希釈・撹拌が不要な商品が多いです。そのため、比較的簡単に扱える塗料でもあります。
アクリル塗料のデメリット
アクリル塗料のデメリットを解説します。
耐久性が低い
アクリル塗料の耐久性は5年から7年ほど。耐久性が低いため、こまめな塗り替えが必要になってきます。
コストパフォーマンスが悪い
アクリル塗料は耐久年数が短く、頻繁に塗り替えが必要になります。そのため新築の外壁塗装に使用されることもあります。
新築は建ててしばらくすると、家の木材が動き外壁塗装がひび割れを起こして、塗り替えが必要になるからです。そのため、安価なアクリル塗料を使用する場合があります。
他の塗料との比較
アクリル塗料と他の塗料の違いはどのようなものなのでしょうか?
その違いについて解説していきます。
ウレタン塗料
ウレタン塗料は密着性や、弾力性に優れた塗料です。施工費用は1平方メートルあたり2000円と安価ですが、耐久年数は8年から10年と低めです。
アクリル塗料と比べて、費用と耐久性は高いといえます。
シリコン塗料
シリコン塗料は費用と耐久年数のバランスが良い塗料です。
1平方メートルあたりの施工費用は3000円ほど。耐久年数は10年から15年ほどです。アクリル塗料と比べると高くつきますが、長期的なコストパフォーマンスを重視する方には最適な塗料です
フッ素塗料
フッ素染料は1平方メートルあたりの施工費用が3500円から4500円。耐久年数も15年から20年と長めです。アクリル塗料と違いメンテナンスが楽な塗料といえます。
無機塗料
無機塗料は鉱物などの無機物を配合した塗料です。
施工費用は1ヘイホーメートルあたり3500円になり、耐久年数も20年以上と長めです。
まとめ
今回はアクリル塗装の特徴と、他の塗料との違いを解説していきました。アクリル料は安価で扱いやすいですが、他の塗料と違い耐久性が低いなどのデメリットもあります。その点をよく踏まえ、使用するといいでしょう。