越谷市でゲリラ豪雨の影響で破損した屋根の現場調査

こんにちは!
埼玉県上尾市を中心に、埼玉県全域で屋根工事や屋根リフォーム・屋根の塗り替え・屋根火災保険修理をおこなっている『低コスト・リフォーム研究会』です。

本日は越谷市で屋根の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介いたします。
同じように屋根の修理・修繕を考えているというお客様のご参考になれば幸いでございます。

ちなみに現場調査に関しましては無料で実施しております。
工事を行う前に無料調査を実施してからご提案させて頂きますので、些細なことでも是非お気軽に当店までお問合せ下さい!

 

ゲリラ豪雨の影響で破損した屋根の現場調査に行ってまいりました!

 

 

本日は越谷市でスレート屋根と棟板金の現場調査を行いましたので、その様子をご紹介致します。
棟板金に関しては台風からのゲリラ豪雨が原因で破損してしまったとのことでしたので、火災保険を利用して工事が出来る旨もご案内させて頂きました(*^^*)!

火災保険利用で工事ってどういうこと?と思った方もいらっしゃると思いますので、その点にも触れながら現場調査の様子をご紹介していきますね♪

 

目次

ゲリラ豪雨で剥がれた棟板金の様子

 

 

今回剥がれた棟板金は平屋根の板金との事でしたので、まず初めに平屋根に上らせて頂きました。
写真のとおり板金が剥がれて下地の木がむき出しになってしまっていますね(T_T)

まだ剥がれていない板金はお客様が応急処置でテープで固定してくれたようです。

 

 

ですが剥がれていない板金を横から見ますと、板金の釘が抜けてしまっているため浮きが起こっているのも分かります。
これはかなり不安定な状態です。

棟板金は屋根全体のバランスを保っている場所でもありますので、ここが剥がれたり劣化したりしていると屋根が不安定になってしまうのです。

 

★棟板金とは…?

 

“棟板金”とはスレート屋根(コロニアル屋根)の1番とがった場所に被せる金属の山型の板のことを指します。

棟板金は屋根の中で一番出っ張っている場所なので台風やゲリラ豪雨や竜巻などの天災に影響を受けやすい場所であり、ここの劣化をそのままにしておくと板金が剥がれてしまったり板金が浮いてしまうのです。

そしてその隙間から雨水が入り込みやすくなり、下地の木が腐食を起こし雨漏りが起こってしまう…という問題に繋がってきます。

 

 

また一番上の屋根の板金も調査したところ、こちらは板金の剥がれはないものの赤さびが起こっておりました。
赤さびも金属の腐食を起こす厄介者なので、そのままにしておくと板金に穴があいたり破損の原因となってしまいます。。

今回棟板金の破損や劣化しているのが確認できましたので、お客様には下地の木や板金、留め具などすべてを新しいのに取りつける工事の棟板金交換工事をご案内させて頂きました(*^^*)!

そして今回の棟板金は天災(ゲリラ豪雨)の影響だという事が分かりますので火災保険で施工するということもお伝えしました。
皆様のご加入されている火災保険の内容にもよりますが、火災保険に関する書類の流れや鑑定のサポートなどは当店がお助け致します(^^)/

 

スレート屋根は経年劣化で赤さびが…?

 

 

次はスレート屋根の赤さびの様子を調査致しました。
写真で見ても分かるように赤さびがかなり激しいのが伺えますね(*_*)!

スレート屋根は劣化すると屋根の塗装が剥がれやすくなり、そうなると傷が付きやすくなります。
その傷が雨水や太陽光などの影響を受け赤さびが起こるのです。

赤さびが起こっているという事は屋根が弱っているよ~というサインを出しているという事なんですね。

 

 

また屋根全体の写真を見ると、屋根全体の広範囲に赤さびが広がっているのが分かります。

ちなみに赤さびが起こっているという事はスレート屋根の塗装が剥がれているという事ですよね?
実はスレート屋根の塗装剥がれはかなり危険だというのを知っていますか?(;O;)

 

★スレート屋根の塗装剥がれが起こるとどうなるの…?

 

スレート屋根はセメントや粘土材で作られた屋根材になります。

セメントや粘土材は水を浸み込みやすい性質を持っておりますので、水が浸み込まないよう保護するために屋根の塗装を必ず行います。
その塗装が剥がれると雨水が浸み込みやすくなってしまう…

つまり、雨漏りに繋がりかねない状況なのです!

 

屋根の棟釘浮きも発見

 

 

そして屋根の赤さび調査をしていると、スレート屋根の赤サビもひどいですが屋根板金の釘浮きも発見してしまいました…。
先ほどお客様には棟板金交換工事をご案内致しましたので、釘ももちろん交換し打ち込みさせて頂けたらと思います。

また、スレート屋根の赤さびに関しましては今回屋根塗装工事をご案内致しました(^-^)!

 

◆◇ 最後に ◇◆

 

本日は埼玉県越谷市で、ゲリラ豪雨で破損した屋根の現場調査の様子をご紹介させて頂きました。
お客様にも大変喜んでいただき私たちもとても嬉しく思います。

当店は埼玉県上尾市を中心に、埼玉県全域で屋根工事や屋根リフォーム・屋根の塗り替え・屋根火災保険修理をおこなっています。
今回こちらの記事を読んで同じように屋根のことで悩んでいるというお客様は、ぜひお気軽に当店までご相談ください!
無料現場調査を経てからのご提案・お見積もりになりますので安心してご依頼いただけます♪

お客様の快適なお家づくりのお手伝いをさせて頂けると嬉しく思います(*’▽’)

 

 

リフォーム工房 I-PRO株式会社

住所:〒362-0063 埼玉県上尾市小泉2-1-3

目次