川越市で半壊したトタン屋根と崩落した雨樋、そして軒天剥がれの工事です!

こんにちは!
埼玉県上尾市を中心に、埼玉県全域で屋根工事や屋根リフォーム・屋根の塗り替え・屋根火災保険修理をおこなっている『低コスト・リフォーム研究会』です。

本日は川越市でトタン屋根の張り替え・雨樋交換・軒天の修繕工事を行いましたので、その様子をご紹介いたします。
同じように屋根や雨樋の修理を考えているというお客様のご参考になれば幸いでございます。

ちなみに現場調査に関しましては無料で実施しております。
工事を行う前に無料調査を実施してからご提案させて頂きますので、些細なことでも是非お気軽に当店までお問合せ下さい!

 

埼玉県川越市でトタン屋根の張り替えや雨樋の交換を行いました

 

 

【工事のきっかけ】

ベランダのトタン屋根の破損で洗濯物が不便だったのと、雨樋は破損して縦樋部分が崩落し、軒天部分も劣化で剥がれていました。
工事を考えてインターネットで検索していたところ、こちらのHPを見つけて調査をお願いしました。

 

【工事基本情報】

施工内容 : 破風板・軒天部分補修,屋根葺き直し,雨樋交換
施工期間 : 8日間
使用材料 : トタン屋根 ポリカーボネート / 軒天 ケイカル板 ケンエース 雨樋 合成樹脂製雨樋 
築年数  : 築20年
保証年数 : トタン屋根 1年間 / 軒天 10年間 / 雨樋 5年間
工事費用 : 約36万円

 

 

本日はこちらのお客様宅で、ベランダのトタン屋根の張替え工事と雨樋交換工事、そして軒天(屋根の真下部分)の工事の様子をご紹介致します。

今回は、2階建て1戸建てのお家での施工事例になります。
かなり破損が激しくお客様も大変お悩みになっており、ホームページを見てこちらにお問い合わせ頂いたとの事でした。

 

目次

トタン屋根工事のようす

 

 

まず初めにトタン屋根の工事の様子をご紹介致します。
こちらの写真は施工前の様子。

写真のとおり破損が激しく、半分ほどトタン屋根が無い状態になっています。
こちらはベランダ部分ですので洗濯物など大変ご不便だったと思います。

 

 

こちらはトタン屋根の張替え工事の様子。
職人が丁寧に解体し、全て解体し終えた写真になります。

まっさらな状態で、ここから新しい綺麗なトタン屋根を付けていくのが楽しみですね。

 

 

施工前はかなり破損が激しく、写真の左部分がほとんど開いてしまっている状態だったトタン屋根が…
このように真っ白で綺麗なトタン屋根へと大変身しました。

これで洗濯物も安心して干すことができますね♪
トタン屋根はコストも安価で雪にも強いので、冬にはもってこいの屋根になります。

 

軒天修繕工事のようす

 

 

次に屋根の真下部分にあたる軒天の修繕工事の様子をご紹介致します。
こちらの写真は施工前の写真。

写真で見て分かるように、軒天の塗装が剥がれて下地の木の部分がむき出しの状態になっています。

このままだと外気にさらされている状態ですので、雨や太陽光、風で汚れたり傷が付いて、下地部分の木が腐食を起こしてしまう可能性が高くなります。

 

 

こちらは軒天の修繕工事の様子の写真。

足場を組み、職人が丁寧に軒天の下地の部分を固定させて塗装まで終えた写真になります。
もう既に綺麗になっていくのが伝わってきますね。

 

 

施工前は塗装が剥がれて下地がむき出し状態になり、ボロボロの軒天だったのが…
このように、見違えるほど綺麗な軒天になりました。

真っ白で見ているだけで気持ちの良い変わりようです(*’▽’)
これで腐食や劣化から防ぐことが出来ますね。

 

雨樋交換のようす

 

 

最後は雨樋の施工事例です。
こちらは施工前の写真。

壁の横側にある縦部分の雨樋の様子なのですが、破損してほぼぶら下がっている状態です。
ぶら下がっている下の部分は雨樋が落下してしまい無くなっています。

この状態だとほとんど雨樋の役割が果たせていない状態ですね…。

 

 

こちらは雨樋の施工中の写真です。

少しわかりづらいかもしれませんが、既存の雨樋を取り外し、新しい雨樋を取り付けている写真になります。
施工前の写真部分の新しい雨樋を取り付けています。

ここからどう変わるのか楽しみです♪

 

 

施工前はほとんど雨樋の役目が果たされておらず、ぶら下がっていて危険な状態だった雨樋が…
このように綺麗な雨樋へと生まれ変わりました(*’▽’)

雨樋の流れ道が完成し、雨水がいつ流れてきても安心です。

雨樋が破損していると綺麗に雨水が流れず、真下の外壁にダイレクトに雨水がかかり外壁まで劣化してしまいます。
今回工事したことでお客様宅の外壁の劣化を防ぐことができ、私どもも一安心です!

 

 

◇◆ 最後に ◆◇

 

本日は埼玉県川越市でトタン屋根の張り替え・雨樋交換・軒天の修繕工事をご紹介させて頂きました。
お客様にも大変喜んでいただき私たちもとても嬉しく思います。

当店は埼玉県上尾市を中心に、埼玉県全域で屋根工事や屋根リフォーム・屋根の塗り替え・屋根火災保険修理をおこなっています。

今回こちらの記事を読んで同じように屋根や雨樋が破損して悩んでいるというお客様は、ぜひお気軽に当店までご相談ください!
無料現場調査を経てからのご提案・お見積もりになりますので安心してご依頼いただけます♪

お客様の快適なお家づくりのお手伝いをさせて頂けると嬉しく思います(*’▽’)

 

リフォーム工房 I-PRO株式会社

住所:〒362-0063 埼玉県上尾市小泉2-1-3

目次